2014年10月5日日曜日

コーヒーミルを作ることにしました(4)

 先日出来上がったナイスカットミル用の試作替刃を、動作検証してみました。


 焼きを入れてからと思っていたのですが、職人の方から、「一度動かしたら、形を変えたい所があるかも知れない。焼きを入れる前に機械に入れて動かしてみたほうが良い」とのアドバイスを受けてのことです。


 さっそく挽いてみたのですが、刃と刃の隙間が大きすぎて、粉にならず、大きな塊のまま出てきてしまいました。
 今までと同じダイヤルの位置(刃の初期位置)が問題のようなので、刃の初期位置の値を変え、一番奥まで入れましたが、中挽き程度の粒度にしかなりません。しかも回転側の刃を固定する突起部分が干渉してしまいました。思ったより、正規品の刃は隙間が多い状態で動作していることがわかりました。作った刃の厚みが、図面より薄くなっていました。同じ厚さで作ったとばかり思い込んでいたので、まったく気がつきませんでした。訂正します(2014/11/14)。

本来の部品と組み立てられた状態


本体と干渉して削れてしまいました

 職人の方と相談して、スペーサーを作って、チューニングしようと思います。まだまだ、いろいろありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿