2014年12月31日水曜日

HARIO セラミックコーヒーミル・スケルトン・MSCS-2TBを研究する(3)

 ナイスカットミル・みるっこを、設計のため工場に預けており、この3か月ほど、手動式のコーヒーミルを使うことが多くなってきました。

 いろいろ使うようにしているのですが、一番頻度が高いのはHARIO セラミックコーヒーミル・スケルトン・MSCS-2TBです。なんといっても、メンテナンスが楽です。本体はほとんど汚れませんし、周囲はまったくと言って良いほど汚れません。分解掃除も楽、保管場所も取りません。木製のキャビネット型のミルは、ほとんど使わなくなりました。

 いったん評価が定まったかのように思えたHARIO セラミックコーヒーミル・スケルトン・MSCS-2TBについて、書き足したいと思います。


 まず、挽く際の評価について、訂正しなければなりません。前回「ホッパーとガラスの受け皿をねじ止めしている部分の径が大きいので、とても疲れます」と書きましたが、台や机の上に置かず、手に持って挽けば、それほど苦にならないことも明らかになってきました。1人分(10g)程度なら、豆が飛び散ることもありませんし、蓋をすれば飛び散る心配自体なくなります。KONO F303ほどの軽さではないにせよ、1人分挽いたら、もう嫌だという気持ちにはならない重さです。電動式のミルを使うようになってから、しばらく手動式のミルから遠ざかっていましたが、これなら毎日、毎回その都度挽こうという気になり、実際、その通りになっています。


 また、冬場になり、静電気が気になる季節になってきました。コーヒーミルを愛用する方にとっては、微粉の処理が気になる季節でもあります。HARIO セラミックコーヒーミル・スケルトンMSCS-2TBは刃にセラミックを使用するだけあり、微粉のつく量が少ないです。これは、明らかに使い勝手が電動ミルを大幅に上回っています。 ナイスカットミル・みるっこをお使いの方はわかると思いますが、静電気による粉の出る口の周辺に付着する微粉の多さと、掃除の大変さは、毎回、大変なものです。その点、HARIO セラミックコーヒーミル・スケルトン・MSCS-2TBは、周囲が全く汚れないので、掃除が不要です。もしかしたら、電動ミルが戻ってきても、使わなくなるかもしれません。


冬場に挽いた直後の状態。こぼれた量も、たったこれだけです

 自然に手が伸びるミルというのが、使いやすいミルだと思いますが、HARIO セラミックコーヒーミル・スケルトン・MSCS-2TBは、間違いなく、もっとも使いやすいミルです。前回の投稿も一部を訂正したいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿