2015年5月31日日曜日

F303の刃とF201のボディを組み合わせる(3)

 改造したF201ですが、上部にもZZ型のベアリングを奢りました。NSKのF698ZZ、もちろん国産です。

NSK F698ZZを追加しました

 ハンドルの感触はさらにスムースになり、軽く押すだけでハンドルが何回転もします。廻した時の滑らかさたるや、なんとも言葉にしがたく、もう何度も廻してしまいます。空廻しがスムースなのはもちろんですが、豆を挽いても実に滑らかなのです。F698ZZをつけて以来、この感触を味わいたいがために豆を挽いて、コーヒーを飲んでいます。

 手前味噌になりますが、当ブログの考える良い手動式ミルの第七条件「満足感の高いこと」を、これほど満たすものはないです。

外観。ほとんど変化はないのですが・・・。

 ミルを作る際には、この感触を皆さまにも味わっていただけるものを作りたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 私事ですが、最近友人宅で珈琲を淹れることが増えて、ミルはデバイスタイルGA-1Xを持参しています。みるっこは重いので重量の軽いGA-1Xを持ち出し専用にしていますが、電動のミルが壊れたときのバックアップのミルの必要性も感じ一応ポーレックスの携帯用ミルを持っていきますが、これで豆50グラム3回程度挽くのは結構大変な作業になると思います。
    そんなときにこちらの記事のミルがあったら最高ですね!!!

    返信削除
    返信
    1. 宇宙の旅人@地球時間さまの、おいしい珈琲を飲めるお友達は幸せですね。おっしゃる通り、50gを3回、手廻しのミルで挽くのは、大変だと思います。このF201(改)ですが、50gを1回なら確実に、楽しんで挽けます。先ほど試しに50g挽いて、そう思いました。お友達に試してもらえば、自分で挽くのは、時間をおいて2回で済みまから、毎回楽しめそうです。

      削除