2014年5月31日土曜日

KONO式(コーノ式)ミル F101を研究する(3)


今まで、全て使用感の違いを以下の6点になると思うと書いてきました。KONO式(コーノ式)ミル F101ではどうなのか、同じ項目について個別に見ていきます。
  1. 挽き心地が軽いか否か
  2. ホッパーに豆が残るか否か
  3. ホッパーの縁に挽いた粉が飛び散るか(汚れが激しいか) 
  4. 粒の大きさの調節機構が使いやすいか否か
  5. 分解がしやすいか 
  6. 豆の入れやすさ
  • 挽き心地が軽いか否か
  KONO式(コーノ式)ミル F101を研究する(1)でも書きましたが、通常はF205より若干重い程度でしょうか。ときどき重くなるようなことがありますが、ザッセンハウスのように、逆回転しなければらならないほどではありません。F205、F303ではベアリングが使われていましたが、この機種はベアリングが使われていないです。
  • ホッパーに豆が残るか否か
  KONO式(コーノ式)ミル F101を研究する(1)でも書きましたが、比較的プジョーの形状に近いです。ホッパーと外刃の間に段差があり、ここには豆が残ります。 F205でもそうでしたが、本体を振るなどして、刃の中に落とすことが必要です。残念ながら、挽いている時の振動だけで落ちるようなことはないです。

 段差があり、ホッパーの形状が浅いと、プジョーのミルと同じく、破片が飛び散る量が多そうですが、それほどでもありません。もちろん飛び出ますが、絶対量が少ないです。KONO式(コーノ式)ミル F205(共通刃 F201・F205)を研究する(2)でも書きましたが、F101では特に、内刃の上部が小 さく、上の部分で砕くこと自体が少なくなっているのが特徴でしょう。
F101:内刃の上部の径が小さい

プジョー:螺旋が強い

F101では刃の上部に螺旋がないことで、噛みこむ力を減らし、噛みこめなかった豆が上に弾かれる量を少なくしています。「砕くことに専念して、無理に引き込まないこと」で、砕けなかった豆、破片を飛び散りにくくしていると言えるでしょう。

  • ホッパーの縁に挽いた粉が飛び散るか(汚れが激しいか) 
  F101の最大の美点です。樹脂製ならではの特徴を生かし、薄くすることでしホッパーの縁に挽いた粉が飛び散るようなことをなくしています。また曲線に加工することで、無駄なく挽いた粉を入れることができます。実に使いやすく、これだけでも使用頻度が上がるものです。
左側がF101 右側がプジョー F101の有効面積の広さがわかります
こんなにも差があります

  • 粒の大きさの調節機構が使いやすいか否か
  調節機構は、F101独自のものです。ネジ式のように無段階に調節はできませんが、とても楽にできます。 丸いノブを引き上げ、5つある穴のどこかにはめます。この写真では、左側ネジが粒度が荒く、右側が細かくなります。構造部品は多くなりますが、大変使いやすいです。
F101 調節部

F101調節機構部品 取り外しできます

  • 分解がしやすいか 
F101は特筆すべき個所が多いので項目を分けます。

ハンドル

 F205・F303同様、ハンドルはネジ留めではないので、大変楽に組み立てができます。ここはぜひ、他社も見習ってほしいです。一番上の袋ナットは、残念ながら ザッセンハウス、プジョー同様、ネジの締まる回転方向と、ハンドルを回転させる方向が一緒なので、どんどん食い込んでいきます。ただ、F303よりも一回り大きく、かじることはありません。 プジョー、F205よりは材質は良いようです。
側面を落としているため、ハンドルが楽に取り外しできます
本体の分解方法
この状態ではじめて蓋を外せます

ホッパーと本体はネジ止めされています(写真はネジを外したところ)
前の所有者は取り扱いを間違えたようです。壊れていました


組み立て方法

樹脂のワッシャーから先に入れます
次に金属のワッシャーを入れます
内刃はこの部品で初めて固定できます

  • 豆の入れやすさ 
  F205と同程度の広さです。ただ、分解掃除ができないので、個人的にはこの構造は好きではありません。
 豆入れの位置が、管理人のF101は正面向って手前にあるのに対して、Thumb Under (サムアンダー)さま昌’sCoffee( Masa's Coffee )さま のミルは向って左にあるとの指摘がございました。 実は理由は単純で、前述、本体の分解方法でおわかりのように、管理人のミルは、ホッパーと本体のネジ止め部分が壊れているため、適当に置いたというのが真相です。向かって左にあるのが正しい組み立て方です。

  • 結論・評価
さて、この機種はKONO式(コーノ式)ミルとして高い評価をすべきかですが、私としては、大変使いやすい機種だと思います。なによ り、受け皿の形状が良いです。粉が受け皿に残らないだけで、これだけ印象が良くなるとは思いませんでした。分解掃除も、蓋以外は分解できない個所もなく、苦に なりません。私のように、外蓋を本体に固定しなければ、さらに掃除が楽になります(笑)。
本体に固定できないので、すぐに掃除ができます(笑)
F101は、隠れた名機だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿