2014年5月10日土曜日

KONO式(コーノ式)ミル F303 (共通刃:F301・F303・F305・F307・F702・F703) を研究する(3)

 今まで、使用感の違いを以下の6点になると思うと書いてきました。当初の予定通り、KONO式(コーノ式)ミル F303ではどうなのか、同じ項目について個別に見ていきます。
  1. 挽き心地が軽いか否か
  2. ホッパーに豆が残るか否か
  3. ホッパーの縁に挽いた粉が飛び散るか(汚れが激しいか) 
  4. 粒の大きさの調節機構が使いやすいか否か
  5. 分解がしやすいか 
  6. 豆の入れやすさ
  • 挽き心地が軽いか否か
何度も書きますが、大変軽快な挽き心地です。プジョーの上を行きます。ほとんど抵抗らしい抵抗がないと言って良いほどです。ただ、これも何度も書きますが、挽くのには、非常に時間がかかります。

 本機には大きな特徴である、両受けシャフトが使われています。実際、内刃と外刃が当たらないところまで緩めてハンドルを廻すと、驚くほど良く回ります。片側だけの保持機構のモデルは軸がブレて蛇行するため、緩めてもきれいに回りません。ここは明らかに差があります。ザッセンハウスの「ラパス(La Paz MJ-0801)」も、上下で保持していますが、シャフトの保持ではありませんから、ここまで軽くは回りません。実際、下のブッシュは固定金具と接触する部分が若干削れており、ブレの大きさ、かかる力の大きさを感じさせます。そういえば、ザッセンハウスの保持機構も削れていました。

 上はF205同様ベアリング機構を持っています。下はベアリング機構なしのブッシュですが、粉塵にさらされることを考えると、至極妥当な選択です。ボールベアリングでも両側鋼板シールドシールドタイプ(ZZ型)を使えば、粉塵環境でも大丈夫なのかなと思いますが、コストの問題でしょうか。10倍以上の価格差がある部品が2個、シャフトの保持のために使うだけで、しかも挽いた時の軽さに、ほとんど寄与しないとなれば、仕方ないと思います。そもそも、下側の保持機構すらないものが圧倒的に多いのです。
F303上部 ベアリングが使用されている


F303下部 固定金具と接触、若干削れている
ザッセンハウス下側 保持機構 削れている

  • ホッパーに豆が残るか否か
  ほとんど平面に近い勾配です。板部分に豆が残ることはほとんどありません。また、ホッパーと外刃にも段差がなく豆は残りません。 ただし、ホッパーの上部形状に問題があり、豆がいっぱい残ります。
F303のホッパー形状 写真では段差に見えますが、溝はないので豆は残りません
F205のホッパー形状


 このホッパー(上部)は本体の間に隙間があり、豆が残ります。写真は、さかさまに振ったりして、極力豆や粉を取り除いた後、分解した様子です。カラカラと音がしなくなるまで取り除きましたが、それにも関らず、ここまで豆が残っていました。このホッパーはいただけません。
F303ホッパー 本体との間に隙間がある


さかさまに振ったりして取り除いても、こんなに豆が残ります
  外周部は手を切らないよう丸く丸めてあり、水洗いすると、水が残ります。つなぎ目もあり、ここはさらに問題ありです。今回の撮影に当たり、水洗い後にエアーダスターで吹き飛ばしましたが、かなり丁寧に飛ばさないと錆びてしまいます。
水洗いすると、水が残ります


つなぎ目に水が入ると、なかなか乾かせません

 最近、ひとつの記事が長くなっているので、「3.ホッパーの縁に挽いた粉が飛び散るか(汚れが激しいか) 」以降は、次回に分けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿